モモジリの旅

一回一回が大切な思い出

2020.11.23-24テン泊納め鳥ノ胸山

 

毎年恒例のイベント、テン泊納め。

雲取山近くの三条の湯で盛り上がるのが楽しみだったが、

今年は、昨年の台風の余波で地盤が弱くなっていたからか、5月の大雨時に土砂崩れが起き、後山林道が全面通行止めとなってしまった。

 

他のアプローチも考えたが、ここはひとつ、新しいスタイルで行ってみようということになり、出かけたのはこちら。

 

 

f:id:jzm02454:20201207140502j:image

 

道志エリアのキャンプ場から近くの山に“軽く”登って、夜は宴会で盛り上がろう、と思ったわけ。

 

一日目、まだ暗いうちから車で拾ってもらい、道の駅道志に7時過ぎに到着。

支度を整えて歩き始める。

 

f:id:jzm02454:20201207152506j:image
f:id:jzm02454:20201207140758j:image

 

朝の空気はひんやりとしていたが、インナー+トレーナーというスタイルで大丈夫。

登山口のある道志の森キャンプ場まで約20分。

三連休最終日、各サイトから煙が上がり、キャンプ場は早くも賑わっていた。

さらに歩くこと15分ほどでキャンプ場の中にある登山口に到着。

 

f:id:jzm02454:20201207141115j:image

いきなりの急斜面におののく。

落ち葉でわかりにくかったが一応ロープが張られたりしてルートが付けられている。

アキレス腱が伸び切るような斜面をゆっくり登っていく。

 

f:id:jzm02454:20201207141434j:image

この山は道の駅からピストンすることも出来たが、情報によると山頂直下がかなりの急斜面らしく、私たちは大回りするコースを選んだ。

まずは雑木の頭というピークを目指す。

f:id:jzm02454:20201207141930j:image

f:id:jzm02454:20201207141956j:image

急斜面だが、空が近いので割とすぐ登り切る。

そこからまた違う尾根の斜面が始まる、というのを何回か繰り返す。

 

f:id:jzm02454:20201207142213j:image

朝日が当たる尾根に出ると東側の山並みが静かに見渡せた。

反対側にはあのお方!

f:id:jzm02454:20201207142631j:image
f:id:jzm02454:20201207142634j:image
f:id:jzm02454:20201207142625j:image

 

9時10分、雑木の頭到着。

樹木に囲まれたピークは今の時期だからこその眺望。

「サクッと登るんじゃなかったっけ?」と笑いながら意外と手応えのあるこのコースに大汗を絞られる。

ここから鳥ノ胸山まで約40分。

そして夢のような素敵な尾根道が待っていた。

 

f:id:jzm02454:20201207143126j:image

f:id:jzm02454:20201207143307j:image

サクサクと乾いた音を鳴らしながら落ち葉に埋もれた山道を行く。

風もなく眺望も良くて、ずっとこの場所にいたい、なんならここでテン泊したい、と思うほどの快適な尾根道。

最後に少しだけ登り返したら

 

f:id:jzm02454:20201207143636j:image

10時56分山頂到着。

f:id:jzm02454:20201207143729j:image

さっきまでキレイに見えていた富士山は残念ながら雲隠れ。

でも心の目で見ながら軽く補給タイム。

 

f:id:jzm02454:20201207143836j:image

 

今日はキャンプというイベントが待っているので、山ランチはお預け。

 

30分ほど休んだあと下山を開始する。

ここから噂の激急坂なので各自足元に気をつけて慎重に。

 

f:id:jzm02454:20201207144454j:image

f:id:jzm02454:20201207144434j:image

こんな斜面が30分以上続く。

登りだったら倍くらいかかりそうだ。

 

f:id:jzm02454:20201207144614j:image

11時10分林道出合到着。

下り斜面はまだ続く。

f:id:jzm02454:20201207144730j:image

すると砂防ダムが見えて来た。

 

f:id:jzm02454:20201207144839j:image
f:id:jzm02454:20201207144843j:image

ここで山道は終わり、白く舗装された急な林道を歩いていく。

 

f:id:jzm02454:20201207145226j:image


f:id:jzm02454:20201207145318j:image

11時20分グリーンロッジ口到着。

グリーンロッジとはどんな施設なのかはわからなかったが、ここからのんびり歩いて11時40分道の駅にゴール。

 

さて。

これからがメイン?のキャンプだ。

好天に恵まれた連休最後のこの日、道の駅はライダーで大賑わい。

道の駅ては特に目欲しいものは無かったが、薪が安かったので2束買っていく。

 

時刻はちょうど正午を回った。

私たちは汗を流しに山中湖近くの温泉【石割の湯】まで足を伸ばした。

 

ここは石割山登山の時に何度か寄ったことのある温泉。

気持ちよく汗を流し、次は買い物へ。

少し迷ったが、肉、野菜、お酒と整ったスーパーでワイワイと買い物をして、道志村まで戻りいよいよチェックイン。

 

f:id:jzm02454:20201207150225j:image

f:id:jzm02454:20201207150537j:image

 

設営の前にまずは一杯。

 

f:id:jzm02454:20201207150618j:image

 

飲みながらワイワイ設営。

本日の城も無事完成。

 

f:id:jzm02454:20201207150854j:image

焚火にハマっているメンズは早速火を起こす。

それを見ながら飲んでいるとあっという間に…

 

f:id:jzm02454:20201207151150j:image

 

この日、キャンプ場にはコテージに数組のお客さんがいて、テント組は私たちだけ。

あまり気を遣わずに夜を楽しむことが出来た。

 

f:id:jzm02454:20201207151427j:image

 

夜も更け、冷え込みが厳しくなったのでテントの中で飲む。

酔っ払ってお酒をこぼしたりしたが(笑)、そのうちバタバタと撃沈。

翌朝浮腫んだ顔でお互いの健闘を笑い合う(^^)

 

そして。

このキャンプ場は朝もお風呂に入ることが出来たので、入りに行った。

f:id:jzm02454:20201207151700j:image
f:id:jzm02454:20201207151704j:image
f:id:jzm02454:20201207151708j:image

トタン造りではあったが、キレイなジャグジー

さっぱりして朝食。

ミル挽きのコーヒーにホットサンドは定番になりつつある。

f:id:jzm02454:20201207153254j:image

 

11時のチェックアウトまでのんびり過ごし、

テントも完全乾燥が出来て、

渋滞にもはまらず無事に帰宅することが出来た。

 

大人の酒飲みキャンプが楽しすぎて、果たしてこれがテン泊納めになるのだろうか?と疑問は残るが(笑)

こんなに楽しいことがまだ味わえるんだと思うと、人生って素晴らしい!と思ったのだった。