モモジリの旅

一回一回が大切な思い出

2021.1.4登り初め御岳山大岳山日の出山

明けましておめでとうございます。

御用初めに休暇を入れて、登り初めはこちら。

 

f:id:jzm02454:20210122100003j:image

 

今回は茨城の友も行けることになったので、集合時間を遅らせ、バスを使って登山口までアプローチ。

御岳駅を8時30分に出発し、10分ほどでケーブル乗り場(登山口)着。は、早い…。

 

そこで諸々の支度を済ませて8時55分登山開始。

 

f:id:jzm02454:20210122100400j:image 

それぞれの年末年始について愚痴ったりしながら、ここまで約1時間かかってしまった。

集落に入ると、お休みのお店にセルフサービスの玉こんが。

f:id:jzm02454:20210122110038j:image

朝ごはんを食べていない友が購入。湯気が暖かい。

 

f:id:jzm02454:20210122100720j:image

f:id:jzm02454:20210122100945j:image

平日のためか人もまばらで静かな境内。

御朱印は1月いっぱいは別紙配布(500円)ということで値上がりしていた。

 

f:id:jzm02454:20210122101133j:image

奥にある山頂。

いくつかのお社が改装工事中。

 

いつもは御朱印待ちの時間がちょうどブレイクになったのだけれど、今回はそれが無かったので、

お詣りを済ませてから先へ。

f:id:jzm02454:20210122101437j:image

いつか奥の院にも行ってみたい。

f:id:jzm02454:20210122101521j:image

確かこの辺にキレイなお手洗いがあったはず…と思いながら歩く。

思ったより離れた場所に発見。境内を出てから20分くらいあったかな?

そこでお手洗い休憩。

 

さらに進むと…

 

f:id:jzm02454:20210122101742j:image

なんとカモシカが!

丑年にウシ科のカモシカに出会えて幸先がいい。まだ子供のようだったが静かに草を食んでいた。

 

それにしても暖かい。

ロックガーデン綾広の滝の先からつながる水場は枯れ、

いつもなら凍っている湧き水の水溜りもそのまま流れてぬかるんでいる。

 

カサカサの落ち葉を踏みしめながら北側斜面をつづらに登る。

 

f:id:jzm02454:20210122102156j:image

f:id:jzm02454:20210122102211j:image

芥場峠11時15分。
f:id:jzm02454:20210122102255j:image

この場所は毎年写真に撮りたくなる大岳山の全景だ。

 

f:id:jzm02454:20210122102726j:image

大岳神社下の休業中の山荘は、そのまま廃墟になってしまうのかと思ったが、青シートがかけられて人が入っていた。

ここは展望も良いので営業が再開されたら嬉しい。

 

f:id:jzm02454:20210122103048j:image

 

12時10分山頂到着。

見事な富士山が迎えてくれた。

 

絶景を楽しみながらカップラーメンのランチをいたたく。

f:id:jzm02454:20210122103235j:image

 

さて。

この先の行程なのですが…。

 

毎年行っていた奥多摩駅の“もえぎの湯”は、なんと月曜日が定休日ということにここで気づいてしまった。

 

お風呂はやめるか、コース変更するか。

検討した結果、

 

コース変更して日の出山からつるつる温泉へと向かうことに決定。

 

絶景に後ろ髪を引かれる思いで撤収し、12時50分、山頂から来た道を戻る。

f:id:jzm02454:20210122103825j:image

 

f:id:jzm02454:20210122103821j:image

f:id:jzm02454:20210122103945j:image

同じ道でも趣きが変わって面白い。

 

f:id:jzm02454:20210122104103j:image

14時20分.神社下の日の出山分岐到着。

 

f:id:jzm02454:20210122104314j:image

宿坊街を抜け、

f:id:jzm02454:20210122104403j:image
f:id:jzm02454:20210122104408j:image

f:id:jzm02454:20210122104502j:image
f:id:jzm02454:20210122104505j:image

5年ぶりの懐かしい道をしみじみ歩きながら、

f:id:jzm02454:20210122104618j:image

15時05分誰もいない山頂に到着。

日の出山自体は違うルートで何度も登っているので、この時間でも特に不安は無い。

山頂で関東平野や、大岳山の景色を楽しみ、

f:id:jzm02454:20210122104834j:image

速やかに下山。

そろそろ足も疲れてきた。

 

f:id:jzm02454:20210122104934j:image

杉林の薄暗い道をなんとか無事に下りおえ、

16時05分登山口に到着。

 

f:id:jzm02454:20210122105128j:image

あとは舗装路を15分ほど歩くと

f:id:jzm02454:20210122105229j:image

本日のゴール、つるつる温泉に到着。

ホッとしたのも束の間、実は武蔵五日市駅までの路線バスの時間が合わず、

17時30分にのに乗らなくてはならないことがわかり、

駆け足でお風呂をいただき、

ご時世で静かにロビーで缶ビールを買って、お互いの健闘を讃えたのであった。