モモジリの旅

一回一回が大切な思い出

2021.1.19前十字靭帯断裂〜卒業

前回の診察から6ヶ月。

前十字靭帯断裂再建手術をしてからマル2年がたった。

 

いつものようにレントゲンを撮影し、診察を受ける。

 

何か不具合は?と聞かれ、

全く問題ありません。と答える。

 

屈伸とひねり、靭帯のつながり具合を確認され、

 

「しっかりつながってますね。問題ありません。」

とお墨付きをいただく。

 

「回復としたらずいぶん順調な方です。

山登り以外のスポーツもやって構いませんが、ブランクがあるので最初は注意して下さい。

また何かあったらいつでもお越し下さいね。」

 

本日をもって無事に卒業となった。

 

 

振り返るとあっという間の2年間だった。

リハビリしている最中は、ほんの数センチの曲がりに一喜一憂し、

もう正座なんて一生出来なくなってしまうのかと思ったが、

今や“手術したのはどっちの足だったっけ?”となるくらい、日々の生活には支障はない。

 

ただし、例えば寒い日や、ずっと同じ姿勢から動き出す時などは油が足りない感がある。

しゃがんだところから立ち上がるときには、膝の中が“ギギギギ”と鳴るし。

 

それは、あれだけの大きな怪我と手術をしたのだから、元通りにならないのは当然だと思うので、仲良く付き合っていこうと思う。

 

ただ、これからは特に用心して、

同じような怪我をしないように山登りや他のレジャーを楽しんでいきたい。

 

#前十字靭帯断裂