モモジリの旅

一回一回が大切な思い出

2021.3.24ミツバ岳

延長された緊急事態宣言が明け、やっと山に登れる!と喜び選んだのはこちら。

 

f:id:jzm02454:20210405194654j:image

 

実は3月下旬に遠征登山を計画している私。

しかし緊急事態で山の世界から2ヶ月半も離れていて、いきなりロング縦走は危険なのでは?と思い、

装備や体力の確認を兼ねて3時間くらいで歩ける山を探していた。

そこにツイートで流れてきたのがこの山だった。

 


f:id:jzm02454:20210405194651j:image

 

場所は自宅から車で約2時間の西丹沢。

夕方から少し仕事に顔を出さなくてはいけなかったので、

気持ちは少し前のめりだった。

丹沢湖沿いの登山口に一番近い鳥の沢駐車場は満車。

一つ先の駐車場に止めて8分ほど歩いて引き返し、9時38分登山口に入る。


f:id:jzm02454:20210405194643j:image

すぐに始まるつづら折りの道。

滝の音はすぐに聞こえなくなった。
f:id:jzm02454:20210405194657j:image
f:id:jzm02454:20210405194647j:image

登山口から約15分。

ミツマタがちらほら。

f:id:jzm02454:20210405220132j:image

思わず足を止めてシャッターを切りまくるが、まだまだこの山の本気はこんなもんじゃない。

もくもくとつづらの道を進むと

植生がかわり、山頂が近づいてくる。

やや道がわかりづらくなったけれど、とにかく高いところを目指して行けば、
f:id:jzm02454:20210405220111j:image

 

10時40分、そこが山頂!

f:id:jzm02454:20210405220221j:image

満開を少し過ぎているようだったが、近くで見ても離れて見てもその華やかさを楽しめるミツマタの群生。

西の方角にはくっきりと富士山も!

f:id:jzm02454:20210405220125j:image
f:id:jzm02454:20210405220128j:image
f:id:jzm02454:20210405220114j:image

山頂は広く、のんびりと休憩出来そうだ。

f:id:jzm02454:20210405222113j:image

しかし私はすぐさま来た道を引き返す。

登り約60分、下り約40分で、

下山完了。


f:id:jzm02454:20210405220121j:image

 

駐車場近くにあった桜も見頃。

弾む息を整えながら、車に乗り込み、渋滞の無い東名高速を快適に走破して、

午後2時には自宅近くのスーパーで買い物をすることができた。