モモジリの旅

一回一回が大切な思い出

2018.1.20御岳山大岳山

今年も元気に歩けますように、という祈りをこめて今年もお参りして来ました。

イメージ 1


年初めに訪れるのは3回目。
始発で出発し、だんだん明るくなる車窓からの空が、期待に反してグレー。
歩くことに集中しよう、と電車内で身支度を整え、7時40分、駅に着いてからすぐ歩き始めた


イメージ 2


駅から歩いて40分。
路線バスが着くのと同じくらいにケーブル乗り場に到着。

イメージ 3


そのまま私は黙々と舗装された山道をすすむ。


イメージ 4


約50分。
集落にたどり着く。
見慣れた茅葺の家が、葺き替えられていて思わずパシャリ。

イメージ 5


1月も20日となれば、参詣客も少ない。
心静かにお参りをする。


イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8


御岳神社は犬にゆかりのあるところ、と聞いていたが、御朱印は去年の方が特別感があった(笑)


イメージ 9


狛犬の見つめる先の空もどんより。

長居は無用。

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13



幸か不幸か登山者が少ないのでラジオを聴きながら歩く。

いつもならぬかるんだ土や岩場にしみた水が凍っていたりするのだが、
今日はそんなに冷え込んでいないのかな?

そんなことを思いながら11時、大岳神社に到着


イメージ 14

イメージ 15




今日は山頂からの絶景は望めないなぁ、と思いつつ、
樹木にまとわりつく霧氷に目を奪われる。

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18



11時20分山頂到着。
景色はこんな感じ(°▽°)

イメージ 19



ここの山頂標識も新しくなるようだ。

富士山とは会えなかったが、絶対的な空間の広がりを感じながらランチをする。
山頂では一足早く到着したグループがランチを賑やかに楽しんでいた。

イメージ 20


イメージ 21



フードコンテナに入れて来たシチューはすっかりぬるくなっていたが(笑)、
すぐに食べられるのはありがたい。


他に持参したお湯でミルクティーを入れ、ドーナツもいただいて、
すっかり回復し、奥多摩駅を目指して11時45分下山開始。


イメージ 22

イメージ 23


霧氷が美しい。


山頂直下の急登を過ぎると南側の登山道は少しの日差しを浴びてキラキラ。

イメージ 24

イメージ 25

イメージ 26



この尾根道は、大岳山から鋸山までの道は緩やかに高度を下げる印象。

左手に見える御前山がだんだん近づいて来ると、

イメージ 27

イメージ 28

イメージ 29


鋸山到着。
ここも山頂直下の急登に息が喘ぐ。

ここがちょうど半分くらいかな、と思いながら先を進む。


このルートを通るのは5回目。
見覚えのあるポイントに記憶を呼び起こされながら、足元に注意して進む。


やがて眼下に奥多摩駅周辺の集落が見えて来るが、まだまだ自分が高い場所にいることを知る。
目前には埼玉県境の深い山々が。


イメージ 30

イメージ 41



鋸山から約1時間。
見覚えのある祠に到着。
息を整え天狗様たちに手を合わせる。


ここから20分ほどで愛宕神社入口に。

イメージ 31


最後のこの階段を前に、今日一番の喘ぎ声を上げながら神社にお参り。

イメージ 32

イメージ 33

イメージ 34




あとは下るだけ。


イメージ 35


印象的な長い階段を慎重に下り、

真新しい杉の木の倒木に目を奪われ、

イメージ 36

イメージ 37



14時30分、無事下山。

イメージ 38




時刻表を調べ、出発まで30分以上あることを確認した後、

イメージ 39

イメージ 40



駅前の酒屋でビールを調達し、奥多摩駅で着替えをした後、
充実した今日の山歩きに乾杯したのであった。


今年も元気に歩けますように!!!