この時期だけ見られる(人工的に作られた)氷柱、というものが芦ヶ久保の駅近くにある、ということで友人と出掛けることにした。
近くのお山といえば、果樹園からの丸山とか、急峻な坂に取り付く二子山などがあり、どちらにしようか…と考えていると、
「せっかくだから蝋梅も見たい。」
そんな彼女の一言で今日は、宝登山に登り、電車移動して氷柱、という、大人の遠足デイ、となった。
乗った電車が宝登山の最寄り駅長瀞まで直通するのでうっかりしていたが、
西武鉄道はパスモが使えない(・_・;
降車してから早速の行列。
駅前だけでなく宝登山までの参道も多くの観光(登山)客。
この場所が四季を問わず多くの方々から愛されていることを知った。
可愛いロープウェイが運び上げる人々。
澄み渡った青い空にひときわ映える蝋梅の花々。
カメラを向けると中々先へ進めないが、とりあえず山頂へ!!
少し早かったが、武甲山や、続く奥秩父の山並みを堪能しながら恒例のカップラーメンをいただく。
パチパチとはぜる音がする焚き火を囲み、奥宮の社務所やお土産屋さんの賑わう空間を静かに楽しみ、友人はご朱印もいただき、(私はご朱印を忘れた💦)
登ってきた道を、動物園前を経由して下山する。
北側の道は厚く残った雪がしっかり凍っている。
すかさずアイゼンを装着。
しかし、危なかったのはこの辺りだけで、気温も上がり、シャーベット状になってぬかるんだ道を、用心しながら歩いた。
下社にて参拝。ご朱印をいただく。
私は、これが目について仕方なかったので、今年初めてのおみくじ!
小吉…。え?美容運なんですって??(笑)
おみくじに入っていた一文字【雅】をかみしめながら、
続いての目的地へ向かうため再び長瀞駅へ。
ハイカーたちのために用意された温かい麦茶をいただく。ありがたい。
本数の少ない電車になんとか乗り込み、一路芦ヶ久保へ。
その前に御花畑駅(西武秩父駅)にて乗り換えをする。
おや?アーケードのお店がかなり閉店している。
建て替えるのかな?と思ったら、なんと!
駅前に温泉施設ができるらしい。
たまげた。
ますます気になる奥武蔵(笑)
山ではもうすっかり陽も傾いた午後3時前、私たちは氷柱を見るため他の多くの乗客たちとともに線路沿いの道を歩いた。
どうやら、車窓からも少し見えるらしい。
近付くにつれ部分的に姿を表す氷柱を見つけ、
思わず嬌声\(^o^)/
また何枚もシャッターを押すが、
下手すぎて伝わらない💦
入場料200円と引き換えにいただける甘酒を含みながら迫力のある山肌を見つめる。
これは週末に行われるライトアップもさぞかし美しいことだろう。
間の前に広がるモノトーンの彫刻に、カラフルな光をイメージしながら、
電車の時間に合わせて駅へ戻った。