モモジリの旅

一回一回が大切な思い出

2020.10.25三つ峠

昨年一緒に登った山で足首をいため、そのままずっと山から遠のいている仲間がいる。

無理は禁物とはいえ、どのくらいの山だったら登れる?と聞いてみたら、

最初の一歩の背中を押してもらいたい、とのことで、お天気も良さそうなこの日、向かったのはこちら。

 

f:id:jzm02454:20201112084555j:image

 

 

早朝彼女の車で迎えに来てもらい、三つ峠駅からさらに入った駐車場に着いたのが7時ころ。

駐車場は登山口ギリギリにもあるが、わずか3台くらいしか停められないので、私たちは憩いの森へ。

 

f:id:jzm02454:20201111202855j:image

 

もっと混んでいるかと思ったけれど…。

 

支度をして歩き始めたのが7時25分。

勾配のある舗装路を上がって行くと

 

f:id:jzm02454:20201111203030j:image

登山口到着。

f:id:jzm02454:20201111203109j:image
f:id:jzm02454:20201111203113j:image

この山は私も約4年ぶり。

前回のデータを見返しつつ、同行者である彼女の足首の様子も気にかけつつ、標高を上げていく。

f:id:jzm02454:20201111203303j:image
f:id:jzm02454:20201111203259j:image

 

久しぶりの山の空気。知らぬ間にもう冷たい冬のにおい。

 

約30分歩いて【股のぞき】到着。

想像以上の富士山の姿!
f:id:jzm02454:20201111203308j:image

 

今日の眺望は期待できますなぁ!

 

f:id:jzm02454:20201112081804j:image

【馬返し】

 

こうして大好きな富士山に見守られながら坂道を歩く。

f:id:jzm02454:20201112082403j:image

f:id:jzm02454:20201112082032j:image

結構急だ(笑)

 

途中途中に歴史を感じる石碑などがあり、

9時14分、八十八大師到着。

f:id:jzm02454:20201112082646j:image
f:id:jzm02454:20201112082649j:image

 

急登はここまでで、耳をすますとクライミングをする人たちの声が聞こえてくる。

f:id:jzm02454:20201112083104j:image
f:id:jzm02454:20201112083101j:image
f:id:jzm02454:20201112083058j:image

 

いくつものグループが富士山に向かってそびえる屏風岩に取り付いている。

そしてこの岩のてっぺんが三つ峠の一つ、開運山だ。

 

私たちは回り込んでまず三つ峠山荘の方から行くことにする。

 

f:id:jzm02454:20201112083526j:image

f:id:jzm02454:20201112083553j:image
f:id:jzm02454:20201112083556j:image

10時10分展望広場到着。

ここが木無山かと思ったが、ピークはもっと河口湖方面に進んだところだった。

私たちが来たコースはそんなに登山者がいなかったのに、山頂にはたくさんの人。

アクセスコースもいくつかあるので、人気の高さがうかがえる。

私たちは三つ峠山荘の前で昼ごはん休憩をすることにした。

 

f:id:jzm02454:20201112084055j:image

この時間になっても雲ひとつかからない富士山。

あー、なんて素晴らしい登山日和なんでしょう!

 

食事を終え、お手洗いもお借りして、

開運山へ向かう。

f:id:jzm02454:20201112084418j:image

あれ?こんな階段だったっけ?

 

f:id:jzm02454:20201112084658j:image

 

山頂は、ここでランチを食べるような雰囲気ではなくなってしまった。

 

ひとしきり記念写真を撮ったあと、残りの一座御巣鷹山へ。

 

f:id:jzm02454:20201112084902j:image

f:id:jzm02454:20201112084942j:image
f:id:jzm02454:20201112084946j:image

御巣鷹山はアンテナが立っていて、山頂を示すものが無いんだよ、と話しながら一周していると

 

f:id:jzm02454:20201112085120j:image

 

おお!プレート発見(^^)

なんか今日は嬉しいことばかりだな。

 

大満足して、来た道を下山する。

f:id:jzm02454:20201112085508j:image
f:id:jzm02454:20201112085511j:image

 

気付いたら彼女の足首のことをすっかり忘れていた(^^;;

私とは違い、下山が苦手な彼女に合わせて慎重に足を運ぶ。

 

14時10分、無事に駐車場に到着。

さ、これからお風呂に入って…を思っていたが、中央道の渋滞がもう始まってしまったので、

着替えだけにして、帰路に着いた。

それでも自宅まで4時間半かかってしまった。

 

このお天気だもの、仕方ない。

f:id:jzm02454:20201112085616j:image