モモジリの旅

一回一回が大切な思い出

2016.1.1御岳山から大岳山、初詣登山

主人は仕事、子供たちは実家へと帰り、一人で過ごすことになった今年の元旦。
私は迷わず、“初詣登山に行こう!”と決めました。

イメージ 1


バスはもちろん、ケーブルカーも使わずにまずは御岳山へ。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


御嶽神社の参道でもあり、山頂の集落に暮らす人々の生活道路でもある登山道はすっかり舗装されており、歩きやすいけど…。

イメージ 6

イメージ 20

イメージ 21


狙い通り、参詣客が落ち着いた神社は、並ぶこともなくお参り出来ました。
無事に御朱印もいただきました。


さてここからが本番。心地よい日差しを浴びながら一路大岳山へ。

イメージ 7

イメージ 26

イメージ 22



ロックガーデン分岐を越え、沢を渡ると足元に霜の花が。

イメージ 23




大岳山のてっぺんが見えて来ました。
ここからがまたキツイ。

イメージ 8

イメージ 27



山頂直下、大岳神社に到着。
休業中の大岳山荘は、休憩くらいなら出来そうな佇まい。

イメージ 14

イメージ 15




いわゆる、ピョコッとした最後のひと登りを頑張り、登頂!
見事な富士山。

イメージ 16

イメージ 17






帰りは奥多摩駅もえぎの湯を目指し、鋸尾根を黙々と。

イメージ 18

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11



なんとか下山。
住宅地を少し歩いてもえぎの湯へ。
最後の吊り橋の階段がしびれました(笑)

イメージ 12

イメージ 24

イメージ 19

イメージ 13

イメージ 25




誰もいない露天風呂でゆっくりと汗を流し、体の芯まで温まってとても贅沢な時間を過ごすことが出来ました。

今年もたくさんのお山の景色に出会えますように!