モモジリの旅

一回一回が大切な思い出

2016.1.10高尾山から極楽湯

会社員時代の同期2人のお山初めに同行し高尾山から極楽湯へ。
1月の第二日曜日でもあり、好天に恵まれたので、絶対大混雑と思い、狙ったのは小仏まで行く途中の日影からのアプローチ。
実は初めて。

小仏行きのバス停は大大大混雑!それを見たキャリアウーマン2人は迷わず「タクシーで行こ。(笑)」
おかげで時間もかなり短縮できた。


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


以前通った時は廃墟なようだったキャンプ場が見違えるようにリニューアルされていた。
お手洗いを拝借し、山頂を目指す。


イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7



四号路に合流、さらに山頂下の大きなトイレ横に向かって歩く予定が、
どうやらこの階段に吸い込まれるように向かってしまい、

イメージ 9

イメージ 8


気付いたらここ(笑)

イメージ 10




一号路は流石の人だかり。
ぶつからないように、でも早足で山頂へ。

イメージ 11

イメージ 12


何度も来ている高尾山だけどこんなにキレイな富士山に会えたのは実は初めてかもしれない。
東の方を見れば都心方面が鮮やかに。


山頂で、友達が持参してくれたくず餅をいただき、速やかに下山。
一号路から二号路。
途中薬王院で参拝はするものの、御朱印は大行列だったため断念。

日頃ひと気のない二号路だが、たくさんの人とすれ違った。
それでも六号路や稲荷山よりは少ないのだろう。

予定通り、極楽湯に着いたのは11時半。
それなりに入浴客はいたが、脱衣所もカランも余裕があり、のんびり楽しめた。
食堂が15分くらい待ったかな。


爽やかに汗を流し、今年もいいお山に登れるよう乾杯し、楽しいお山だった。