モモジリの旅

一回一回が大切な思い出

2016.1.21高尾山

月曜日に降った大雪は、東京でも各交通機関で、いろいろな不具合があり、巻き込まれた方々も多かったようだ。

しかし、私の頭の中は、「いつお山へ行こう?」でいっぱいに(笑)

そして同じことを考え、そのために平日休暇を取った友人と、今年2度目の高尾山へプチ雪山登山へと向かうことになった。

イメージ 17

イメージ 18




イメージ 4



ケーブルカー乗り場横の稲荷山コース入口からしばらくはこんな感じ。
そして稲荷山からはくっきり広がる都心方面の眺望。

イメージ 2



ここから軽アイゼンを装着して進む。
適度にしまった雪に心地よく刺さるアイゼンの爪の音。

そして、大雪の爪あとがいたるところに見受けられた。(6号路は倒木のため通行止め。)

イメージ 7

イメージ 12

イメージ 13



ところどころで見かける可愛い雪だるまちゃん。
そして気持ち良い日差しを浴びながら山頂到着。

イメージ 6


イメージ 1

イメージ 14


イメージ 5


イメージ 3


またしても素敵な富士山に出会えた!

イメージ 8


東屋でお決まりのカップラーメン(笑)
今日はチリトマトの気分。
そばにはおこぼれを待つネコたち。

イメージ 9


下山は、前回いただけなかった御朱印をもらうため1号路から薬王院へ。
薬王院裏まで雪の残る道が続いたが、その先は
キレイに除雪されていた。

イメージ 15


イメージ 10


イメージ 16




そして!初めてリフトに乗ってみた。

イメージ 19


イメージ 11



12分間の空中散歩。迫力ある勾配から眼前に広がる景色。
今年は行く予定の無いスキーに、行ったような気分を味わい、今日も楽しいお山だった。