モモジリの旅

一回一回が大切な思い出

2016.7.12丹沢山

百名山ハンターの友人と丹沢山へ。
大倉から攻めるのは私も初めて。
夏山トレーニングを兼ねて挑戦した。

朝7時、登山口出発。
最初からずーっと上り坂。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3



登って登って登る。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6



平日のため山小屋はクローズ。
花立小屋のかき氷も残念。

イメージ 7

イメージ 8



名前が分からずも、たくさん咲いていた花。

イメージ 9


金冷やしから山頂までもうひと頑張り。
木漏れ日も優しく。

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 23



塔ノ岳山頂到着、
しかし今日の目的はここではなく、しばし休憩ののちさらに進む。

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14


山頂付近は霧に包まれていたが、時折さーっと晴れて美しい尾根道が見えた。

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17


低山ならではの森の中を気持ちよく歩く。
霧が日差しを遮ってくれて思いの外暑くない。

イメージ 18


丹沢山到着。
ベンチも空いている。
お腹もペコペコだ。
しっかりカップラーメンを平らげ(笑)、食休めもして12時10分下山開始。

友人は山バッヂをゲット。

イメージ 19



来た道を戻る。

イメージ 20

イメージ 21



登りでは余裕がなかった花を撮影。

塔ノ岳までのアップダウンをクリアしたら、
あとはひたすら下るのみ。
口数も少なく、ただただ降りてゆく。

イメージ 22


15時30分、無事下山。
丹沢クリステルはいつものように優しく迎えてくれた。