3月4月はなかなか山に行けず、ひと月以上ご無沙汰登山は登るより歩こうかな、と近場のこちらへ。
桜の名所、小仏城山は、高尾山麓より10日くらい見頃が遅れるので、
タイミング的に合うのではないかな、という楽しみもあった。
声をかけたら2人の友人が同行することに。
こうなったら城山でお花見宴会だ!と張り切って歩き出す。
朝9時。
高尾山口駅から南高尾山稜に入る。
参道入口の橋の反対側、住宅地に入るような路地を進むとすぐ道標。
指し示す先は…。
入口はこんな感じです(°▽°)
裏山という風情の森の道を登る。
久しぶりの土の感触がとても楽しく、心なしか歩調が早くなる。
ヤマツツジが7分咲き。
稜線に見慣れない柵が。
じんわり汗が滲んだころ、草戸峠に到着。
高尾山の山頂付近のアンテナがとても近く見える。
そろそろ左側に湖が…。
この休憩所よりも、さらに先の方がよく見える城山湖。
ここまで約90分。行動食を取る。
散歩に来ていたファミリーが連れていた犬が、とっても大きくてびっくり。
ここから大垂水峠まではアップダウンが続く。
三沢峠到着。
そして現れた道標に記された、小仏城山までの距離が
7.1キロメートル!
あれ?
まだそんなにあったっけ?
斜面を巻いたり森の中に入ったりしながら先を急ぐ。
賑やかな大洞山山頂を過ぎ、
右手に車の往来が見えたら、
大垂水橋。ここで国道20号線を越える。
以前はここから高尾山方面へ進んだので、あっという間だったけど、
今日の目標城山は、ここから約300メートルほど登り返さなければならない。
時刻は12時半。
ここに来てからの登りが、とにかくツライ!
ひと斜面登っては現れる次の階段に、かなりメンタルを鍛えられながら、
高尾方面右手の稜線を歩く登山者の姿を確認。
よし!最後だ!
到着ー!
お天気が予報通り下り坂。
速やかに宴会の準備。
桜はこんな感じ。
富士山よりキツく感じた最後の登りについて、反省検討しながらビールを2本飲み終えたころ、雨粒が。
相模湖に降りる予定を変更し、小仏バス停までクールダウンしながら下った。
バス停には団体を含む多くの人々。
バスは増発され、座って帰ることが出来た。
やはり、時間を作ってもっと登らなきゃダメだなー。
おまけ。
出会ったお花たち。