モモジリの旅

一回一回が大切な思い出

2017.11.15丹沢表尾根

ずっと行きたかった丹沢表尾根。
仲間との都合が合わず単独となってしまったが、
最高のコンディションで大満喫した山歩きとなった。


イメージ 1



地元の駅を始発で出発。
思いのほか電車が混んでいる。
車内を見渡すと山スタイルの人もちらほら。

7時過ぎ、小田急線秦野駅到着。
一目散にバス停へと向かうが、すでに長蛇の列。(ざっくりと50人くらいはいたのでは?)

もちろんこれも想定内。約30分ほど待つ覚悟だったが、
10分早い7時26分に臨時便が出た。
そして7時36分の便に乗り込む。
列の人数から、微妙だなー、と思いながら乗ると最後の一席。
ありがたく着席。

約50分後ヤビツ峠到着。
先に着いた人、車で来た人、自転車で来た人…。
賑わっていた。
8時30分、私も靴紐を締めて出発。
しばらくは車道を進む。

イメージ 2

イメージ 3





8時50分富士見橋到着。
ここで上着を脱ぎストックを準備して山歩き体制を整える。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6



気持ち良い空を見上げながら、結構な斜面を登っていく。

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10




登りっぱなしで約1時間、二ノ塔に到着。
ハードな準備運動終わり。
写真を撮って先に進む。
それにしても素晴らしい天気!

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13




振り返るとまばゆい相模湾

絶景を楽しみつつここからまた標高を下げ、アップダウンが続く。それが表尾根のキモ。

思いの外早く三ノ塔到着。

イメージ 14

イメージ 15


ずっと富士山が見守ってくれている。

まだまだ!
美しい富士山からパワーをもらい、斜面を下る。

イメージ 16



お地蔵様が見つめる先にそびえる塔の岳、
まだまだだけれど無事にたどり着けるよう手を合わせ進む。

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19


ここらは道も荒れて険しくなってくる。
鎖場で多少の渋滞が発生したが、順調順調。

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23


とんがり屋根の烏尾小屋からは景色を楽しむ笑い声が。

イメージ 26

イメージ 27

イメージ 28

イメージ 29



行者ヶ岳の鎖場を超えて11時40分新大日岳到着。
ここの小屋はもう営業をやめてしまったんだな。

ここでお昼休憩とする。
本当ならひと頑張りして塔の岳でランチしたいところ。
そんな人たちがちょこっと休憩していくこの場所。
リュックを下ろしてカップラーメンを作る。

イメージ 24

イメージ 25




アップダウン続きで疲労は感じるが、まだまだ先は長い。
20分ほど休んだあと、塔の岳へ向けて出発。
稜線はぬかるみも多かった。

イメージ 30

イメージ 31

イメージ 32

イメージ 33



コースタイム通り12時40分塔の岳到着。

想像通りの賑わい。
山頂の証拠写真を収め

イメージ 34

イメージ 35




大倉尾根をひたすら下る。

長い長い道のりを無心で下る。
膝が笑ってくる。

イメージ 36

イメージ 37



久しぶりに鹿と遭遇。
人を恐れない距離感。

午後の日差しがさらに美しく照らす紅葉のトンネル。
足を止めてシャッターを押す。

イメージ 38

イメージ 39

イメージ 40

イメージ 41

イメージ 42


午後2時45分、大倉バス停到着。
全歩行距離約15キロ。
要所要所では多くの登山者て賑わっていたけれど、
単独登山らしく自分のペースで絶景を楽しみながら歩くことが出来た最高の晩秋の日だった。


3年ぶりの表尾根はやはりきつかったけれど、振り返ると楽しい思い出しか残らない。
充実した山歩きだった。