モモジリの旅

一回一回が大切な思い出

2019.5.7前十字靭帯断裂~術後3ヶ月と23日 診察リハビリ

長かったGWが明けてすぐの5月7日、病院は大混雑。
早めに出向いたが私の読みは甘く(笑)、
いつものようにレントゲンの待機をするところの表示板には“待ち時間45分”の文字。


ひぇー!
このあと診察リハビリと続くのに!


でも静かに待つしか無いので心を穏やかに静めていると30分くらいでレントゲンに呼ばれた。
続いて診察も1時間近く待たされ、新しい担当の先生(でも前にも診てもらったことがある)に様子を聞かれた。


触診でも膝の伸屈や前後左右の膝の動きなどを確認され、

「術後3ヶ月の時期として問題ない回復状態ですね。」
とお墨付きをいただき、晴れて装具を卒業することが出来た(^^)



ジョギングの許可も出たので、
膝の状態を見ながら少しずつ距離や速さを調整していくように、とのこと。

よかった!



続いてのリハビリでは、
理学療法士の先生の前で跳んだりしゃがんだり片足で立ったり、といくつかの運動をしたあと、

仰向けになって足首の運動。

足首を動かして柔らかくするように言われた。

足首で吸収されるべき衝撃を膝が受けてしまう、ということがあるらしいのだ。
私は骨格的に踵を揃えて地面に着けたまましゃがむことが出来ないのだが、
やはり固いよりは柔らかい方がいいので、
それ以来足首をぐるぐる回すようにしている。



「ジョギングの許可が出ました。」と報告したが、

もう少し膝の筋力を付けてからジョギングした方がいいです、とのこと。

うーん、やはり患脚をかばってバランスが偏っているのかな。
ハムストリングの筋力アップを目指して、
膝を立てて仰向けになり、お尻を高く上げるポーズを頑張ることにした。



2週間後にもう一度リハビリを来るように、と言われ、予約をして長い外来が終わった。




✳✳✳✳✳
GW中は、特に予定がなかったので、天気が良い日はなるべく歩くようにしていた。
距離を少しずつ伸ばして、ジョギングに繋げたいと思い、7キロくらいから10キロくらいを歩いていたが、
GWが終わった後に赤穂浪士が歩いた両国から品川までの約13キロを歩ききることが出来、久しぶりに達成感を味わった。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4



なかなか楽しかったので、山に行けない今年は、
【TOKYOウォーク】というものに参加してみようと思って全5回を申し込んでみた。
長い距離を歩くことに体を慣らしておかなければ。