モモジリの旅

一回一回が大切な思い出

2019.5.20 前十字靭帯断裂~術後4ヶ月ー1日リハビリ

前回のリハビリでジョギングを許可された私。
しかし、理学療法士の先生には、

「もう少し筋力を付けてからの方が良いと思います。」と言われ、
約2週間が経った今回、リハビリにやって来た。



自宅では1日おきの筋トレ。
スクワット、ランジ、足上げ腹筋、膝着き腕立て、を20回ずつ3セット。

終わる頃には汗も滴るけれど、筋肉痛が残るほどではなく、
“一人で追い込むって難しい”と実感。




さて。本日の内容。

先生の前で両足→片足ジャンプ。
段差を乗り越え→20センチ、30センチ、40センチ。
大股跳び。
バランスディスクに座って体幹確認。
階段一段ぬかし登り。

最後に、40センチの台に座って片足で立てるかの確認。




リハビリ、というよりは、膝の機能の確認のような感じで、

一つひとつやりながら左右差や筋力の戻り具合をチェックされたようだ。

おかげさまで、ほぼ問題なくトライすることが出来、(台に座ってからの片足立ちは元々苦手(笑))

「高低差の少ない道ならもう歩いてもいいですねー。」との言葉が!


おお!
ついにハイキングのお許しが出た!

「まだ大きな段差を患脚で乗り越えるのはダメですけど、多少の不整地ならリハビリも兼ねて歩いて良いと思います。」



やったー!

「ジョギングはそんなに頑張らなくていいです。それより着地する時にちゃんと支えられるようにするためのトレーニングをやった方が良いと思います。」

ほほう。
それはやはり、私の目標が登山、だからなのだろう。


ハイキングかー♫
元々私が登っていたお山はほとんどがハイキングカテゴリだから、

もうフツーに以前のような山ライフに戻っていいということかなー(^^)


最後に先生に言われた一言。

「このケガは、競技に復活するのにだいたい9ヶ月、
全力疾走出来るようになるまでだいたい6ヶ月、と言われてるので、
くれぐれも気をつけて下さいね。」


はい!
調子に乗って、またこじらせてしまわないように、半年間は大人しくしていようと思います(^^)


半年経ったらちょうど夏休み!
低山は暑くて厳しいかもしれないけど、
封印していた妄想登山をまた始めようと思う(笑)




✳✳✳✳✳
さて。
今週はリハビリで銭湯ウォーク20キロに挑戦。
地下鉄東西線落合駅を拠点に、飯田橋、目白、野方、とグルーっと周るコース。
最後に駅近にあるお風呂でさっぱりして、大満足。
山道でなく舗装路をこの距離歩いたのは初めてかもしれず。
14キロくらいから乳酸が溜まるのを感じ、残りの1時間はなかなかの修行だった。


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4