モモジリの旅

一回一回が大切な思い出

2023.8.13月山〜ソールが剥がれた日

いつもの仲間と休みを合わせて予定していた富士登山台風7号接近のため中止に。

 

でも忙しい中仲間がやっとゲットした休日を、なんとか有意義に過ごせないかと行き先を探し、

向かったのはこちら。

f:id:jzm02454:20230831210111j:image

ほぼ秋田県という立地のこの山。

茨城県在住の友人と午後8時に待ち合わせ、

夜中の高速を2時間ことに交代しながら、

登山口の月山8号目駐車場についたのは2時半頃。

そこから仮眠をとって翌朝5時45分歩き始める。

 


f:id:jzm02454:20230831182634j:image

日焼け止めをしっかり塗って。
f:id:jzm02454:20230831182707j:image
f:id:jzm02454:20230831182557j:image
f:id:jzm02454:20230831182714j:image

八合目の弥陀ヶ原は湿原になっていて、登山をしない人も散策できる。

山頂への分岐を過ぎると緩やかな斜面。
f:id:jzm02454:20230831182637j:image

なんと言うお天気!
f:id:jzm02454:20230831182655j:image

振り返ると高原らしい景色。

しかし立ち入りはできない。


f:id:jzm02454:20230831182603j:image

登山道はよく整備され、感謝。
f:id:jzm02454:20230831182612j:image
写真を撮りながら歩いて約2時間。

佛生池小屋到着。

お地蔵さまの前の石に腰掛け補給休憩。
f:id:jzm02454:20230831182701j:image

15分ほど休み、8時再スタート。

それにしても眩しい日差し!
f:id:jzm02454:20230831182606j:image


キレイに積まれた石畳を登ると
f:id:jzm02454:20230831182640j:image
f:id:jzm02454:20230831182704j:image

山頂へ向かう稜線にたどり着いた。

f:id:jzm02454:20230831182646j:image
f:id:jzm02454:20230901070754j:image

山小屋らしき建物が見えてなにやら右手の上のほうに人々が集まっている。

f:id:jzm02454:20230901070937j:image
f:id:jzm02454:20230831182600j:image

そちらへ登ってみると
f:id:jzm02454:20230831182622j:image

そこが山頂だった(笑)

分岐標とか何にもなかったぞ?

人がいなかったらスルーしてたぞ?

 

しかし月山といえば信仰の山。こちらの方がメインになるのも無理はない。
f:id:jzm02454:20230831182628j:image
f:id:jzm02454:20230831182619j:image

入口にある小屋にリュックを置き、参拝料500円を支払ってお参りをする。

まずは小さな人型の白い紙をもらい、全身を撫でて清め、神主さんからお祓いを受ける。

これをしないと境内に入れないのだ。

最奥のお社では、3人組がお祓いを受けていた。

私たちは離れたところから手を合わせてお参りをした。

順路通りに行くと次は社務所?というかお守りなど売っているところ。

私はここで御朱印をいただく。

置き紙は無いと言うことだったのでちゃんと御朱印帳を持参。

 

f:id:jzm02454:20230901180033j:image

私の今日の目的は達成したと言っていい(笑)

さ、朝ごはんにしましょう。
f:id:jzm02454:20230831182726j:image

まだ10時前だと言うのにすっかりガスが上がって来ている。

握ってきたおにぎりに巻く海苔が飛ばされないように慎重にお腹を満たした。

 

15分ほどで休憩を終え、登って来た道を戻る。
f:id:jzm02454:20230831182719j:image

稜線を気持ちよく歩いていたところ、なんとなく右足に違和感を感じて足元を見てみると。
f:id:jzm02454:20230831182723j:image

ガーン😨

やってしまった⤵︎

ソールが剥がれた⤵︎

実は前回白山を登ったあと、ソールに隙間が出来ているのを発見し、靴用のボンドで接着処理していたのだ。

 

佛生池小屋までそろりそろりと歩き、

テーピングで両足を固定する。
f:id:jzm02454:20230831182649j:image

そこからもゆっくりゆっくり石の道を歩いて
f:id:jzm02454:20230831182643j:image
f:id:jzm02454:20230831182717j:image

弥陀ヶ原を半周。

すると本宮という神社が。

 

f:id:jzm02454:20230901181423j:image
f:id:jzm02454:20230831182625j:image

こちらにもお社と社務所があり、弥陀ヶ原だけ散策に来た人でもお参り出来るようだ。
f:id:jzm02454:20230831182631j:image

そこから数分で駐車場へ戻ってくることができた。

 

 

このあと、休暇村庄内羽黒のオートキャンプ場に向かう予定を変更し、

コメリにて格安のシューズを購入したのは言うまでもない。

f:id:jzm02454:20230901181802j:image