モモジリの旅

一回一回が大切な思い出

2021.9.26-28剱岳テント泊③最終日

剱岳登頂を果たした昨夜は、思いの外冷え込み、疲れもあって早く寝てしまった。

f:id:jzm02454:20211126150702j:image

最終日、朝7時頃出発しよう、とだけ決めて、それに合わせて私は5時半頃起床。

自家用車だと時間に縛られなくていいなあ!

 

トイレのため外へ出ると厚い雲が立ち込めていた。

山頂アタックの日が昨日で良かった!

私は先に荷物をパッキングしてから朝ごはんのパンを食べた。

小指の痛み止めも服用。

f:id:jzm02454:20211126143035j:image
f:id:jzm02454:20211126143055j:image

予定通りテン場をあとにする。

雲こそ広がっているが、剱さまはしっかり私たちを見送ってくれた。
f:id:jzm02454:20211126143006j:image

少しずつ小さくなっていく劔さまが名残惜しくて何度も振り返ってしまう。

f:id:jzm02454:20211126144248j:image

 

次に来る時は別山を経由して来よう。(また来れるのか?(笑))
f:id:jzm02454:20211126144318j:image

 

劔御前小屋までの斜面もテン泊装備を背負うとなかなかのもの。

f:id:jzm02454:20211126143916j:image

f:id:jzm02454:20211126142959j:image

写真を撮りながら登り、8時30分御前小屋到着。
f:id:jzm02454:20211126142920j:image

室堂方面はよく晴れている。
f:id:jzm02454:20211126143016j:image

下山は直登コースを選び、滑ってケガをしないよう、慎重に歩く。
f:id:jzm02454:20211126142942j:image
f:id:jzm02454:20211126142957j:image

急な斜面だったが痛み止めが効いているのか小指は全く痛くない。

快調に高度を下げていく。

昨日もこんな調子だったらもう少し早く下山出来たかもしれない。(靴のせいにしてみる(笑))
f:id:jzm02454:20211126143040j:image

室堂はすっかり紅葉が見頃だ。
f:id:jzm02454:20211126143101j:image
f:id:jzm02454:20211126142939j:image

f:id:jzm02454:20211126143227j:image

10時25分雷鳥平キャンプ場に到着。

休憩する。

f:id:jzm02454:20211126143019j:image

今回も大変救われましたレモンさま🍋
f:id:jzm02454:20211126142927j:image

周辺はチングルマが見事に赤く染まっている。
f:id:jzm02454:20211126143029j:image


f:id:jzm02454:20211126145252j:image

 

休憩を終えて室堂までの階段地獄に突入。
f:id:jzm02454:20211126143052j:image
f:id:jzm02454:20211126142930j:image

雨だった初日にスルーして来た室堂の景色を改めて鑑賞しながら
f:id:jzm02454:20211126143044j:image
f:id:jzm02454:20211126142948j:image

 

11時55分室堂ターミナル到着。

なんとか12時15分のトロリーバスに乗れそうだ。
f:id:jzm02454:20211126143047j:image
f:id:jzm02454:20211126143058j:image

 

初日に見られなかった大観峰の絶景。
f:id:jzm02454:20211126143033j:image
f:id:jzm02454:20211126142933j:image

黒部平ではすぐそこまでクマが現れるそう。
f:id:jzm02454:20211126143104j:image

深い緑の水を湛える黒部ダム
f:id:jzm02454:20211126142924j:image

放水には虹も。
f:id:jzm02454:20211126143013j:image

ダムを横断する乗り換えの時間はわずか30分。

少し急ぎながらソフトクリームゲット。


f:id:jzm02454:20211126142954j:image

この階段も痺れるー!
f:id:jzm02454:20211126143050j:image

乗り換えも順調にいき、13時48分、扇平駅到着。

降り口にあるお土産屋さんで珍しくお買い物。

(今日の夕食(笑))
f:id:jzm02454:20211126142951j:image
f:id:jzm02454:20211126142945j:image

 

何度も乗り降りするアルペンルートは大変だと決めつけていたが、これだけで観光資源となっているだけあって見所も多く、私は大変気に入ってしまった(笑)

 

帰りは近くの温泉にて。
f:id:jzm02454:20211126143003j:image

 

のんびりラーメンも食べ、約3時間ほどで自宅到着。

今回は自分のスキルより高い山への挑戦だったけれど、試練と憧れ、という言葉通り向き合うことが出来て幸せだった。

そして、同行してくれた友人、留守を許してくれた家族に感謝し、また挑戦したいな、と思うのであった。