モモジリの旅

一回一回が大切な思い出

2023.2.25幕山南郷山

春を最初に告げる花は梅、と知ったのは朝ドラだったなぁ。

ということで久しぶりに湯河原のこちらへ。

 

f:id:jzm02454:20230316081807j:image

ここは毎年のように訪れていたが、すっかりご無沙汰し、気付けば6年ぶり。

ここはひとつ、初心に帰って梅林から直登するコースでトライすることに。

 

湯河原駅から梅林までの祭り期間シャトルバスの始発が8時45分だったのでそれに間に合うように家を出た。

 

花は見頃の少し手前だったが土曜日ということもありそこそこの人出。

f:id:jzm02454:20230318085519j:image

 

入園料200円を支払い東屋でおにぎりを食べ、9時15分スタート。
f:id:jzm02454:20230316081800j:image
f:id:jzm02454:20230316081902j:image

最初は梅林の中を散策のような感じ。
f:id:jzm02454:20230316081842j:image
f:id:jzm02454:20230316081726j:image

もう少し空が青かったらな。
f:id:jzm02454:20230316081738j:image

約15分で梅林の最高地点。見下ろすと絶景ポイント。

梅の見頃は3月初旬なのかな。
f:id:jzm02454:20230316081845j:image

ここからはツヅラの斜面をひたすらに。
f:id:jzm02454:20230316081818j:image
f:id:jzm02454:20230316081815j:image
f:id:jzm02454:20230316081729j:image
f:id:jzm02454:20230316081836j:image

このルートを登るのは2回目。

初めて登った時思いの外へたばってしまい、苦手意識が残っていた。

そして景色も変わり映えせず写真も少なかった。

 

歩き始めて約1時間。幕山山頂到着。
f:id:jzm02454:20230316081748j:image
f:id:jzm02454:20230316081812j:image
f:id:jzm02454:20230316081751j:image

開園と同時にスタートしたはずだったが、他のルートからなのか寛ぐ登山者は多かった。
f:id:jzm02454:20230316081821j:image

ここで下山ならゆっくりしたいところだったが、昨年の大河ドラマ聖地巡礼(笑)もしたかったので一息ついて南郷山へ。
f:id:jzm02454:20230316081850j:image
f:id:jzm02454:20230316081839j:image

整備された歩きやすい登山道をググっと下る、
f:id:jzm02454:20230316081723j:image

かの頼朝様がおのれの顔を映したという池。

水が枯れないそうだ。
f:id:jzm02454:20230316081856j:image

ここから南郷山に向けて斜面をジグザグに登る。
f:id:jzm02454:20230316081732j:image
f:id:jzm02454:20230316081754j:image

背の高い熊笹に覆われているが、道は伐採されている。
f:id:jzm02454:20230316081741j:image
f:id:jzm02454:20230316081911j:image

登山道には誰もいなかったのに

10時55分に到着した南郷山山頂はこの賑わい。
f:id:jzm02454:20230316081848j:image

もっとも、ここは私と逆のルートで登ってくる方が多い。

 

真鶴半島の眺めよき。
f:id:jzm02454:20230316081906j:image

さて。まだ歩き始めて2時間もたっていない。

ここでも一息だけ休憩して五郎神社に向けて下山する。
f:id:jzm02454:20230316081832j:image
f:id:jzm02454:20230316081757j:image
f:id:jzm02454:20230316081809j:image
f:id:jzm02454:20230316081804j:image

ゴルフ場の横まで降りて来たら下界は近い。
f:id:jzm02454:20230316081735j:image
f:id:jzm02454:20230316081720j:image

足元が舗装路に変わるとみかん畑のある集落へ。

かなりの角度の斜面を下って歩く。

確かこの斜面が逆方向からだと結構きつかった記憶。
f:id:jzm02454:20230316081824j:image
f:id:jzm02454:20230316081745j:image

民家の河津桜が見事。
f:id:jzm02454:20230316081908j:image

五郎神社近くまで降りて来た。
f:id:jzm02454:20230316081853j:image

11時58分五郎神社(鍛冶屋バス停)到着。
f:id:jzm02454:20230316081859j:image

残念ながらバスの運行間隔が長く、次のバスまで50分ほどあったので、

そのまま湯河原駅まで歩く事に。

 

休憩をしなかったせいか、ここまで3時間未満で到着してしまった。

お風呂セットを持ってこなかったことを後悔しながら、駅までの道を辿ったのであった。