モモジリの旅

一回一回が大切な思い出

2019.1.20前十字靱帯断裂~入院

大学病院から13時30分に病棟受付に来るように言われたので、
午前中は時間をかけて家の掃除をした。
お昼ごはんには、マクドナルドのテリヤキバーガーを、夫に買って来てもらう。
ジャンキーなものが無性に食べたかった。



↓持ち物チェック

イメージ 4




病棟受付にて、手続きを行う。
手首に管理用のバーコードのストラップを取り付けられ、レンタルのタオルや寝間着などを受領。
ナースステーション前にあり、自由に交換出来るそうだ。

その場で身長体重を測ったあと案内された病室は、
差額なしの5人部屋。
窓側のベッドをあてがわれた。嬉しい。
北向きだが、窓の外の建物に陽が当たっているので、明るい感じがする。

付き添ってくれた夫と母には、ここで帰ってもらった。


「今日はこれから麻酔の先生から説明がありますので、それまでなるべくここにいて下さい。」

小西真奈美さん似の看護師さんに説明を受け、
とりあえずこれから自分の生活するスペースを作る。


イメージ 1


与えられたのは幅20センチくらいの細長いロッカー、
ベッドサイドに鍵の付いた貴重品用の引き出し、
冷蔵庫、テレビ。

枕元に延長コードを引き込んで、快適なモバイル空間を作る。

日曜日の午後、他に3人の患者さんがいたが病室は静かで、
私も早速ベッドに横になり、友人が貸してくれた漫画【山と食欲と私】を読んでまったり。



14時30分ころ、麻酔の先生から呼び出しがかかり、ヘルパーさん(看護師ではないのかな?)が車椅子で迎えに来てくれる。
松葉杖で歩けることを告げるが、
「車椅子で、とのことです。」

車椅子デビュー(^^)
タイヤが軋んでいる(笑)
重くてすみません💦

手術室横の麻酔科の診察室にて説明を受ける。
明日担当して下さる先生も、若くて可愛らしい女の方だった。

明日の手術は全身麻酔で行われるとのこと。
痛み止めとして神経ブロックというのもやって下さるそうで、期待したい。

同意書にサインして、病室に戻る。

「シャワーの時間が来たらご案内しますね。」

それまでまたベッドで漫画を読んで過ごす。



時間が来て、シャワーを浴びる。
洗面器が無かったな。別にいいけど。
15分ほどで終え、レンタル寝間着に着替える。
これで立派な入院患者になった気分。



明日の手術は15時45分から、と看護師さんが教えに来てくれた。
なんと、今夜9時から絶食となるとのこと。

長いなー💦

そのあと、手術をして下さる整形外科の先生が挨拶にみえた。
簡単に手術の説明を聞き、
手術する右足首にサインペンで丸い印を付けて行った。

18時、初めての病院食。
手術前の最後の食事、と思ってゆっくり味わった。

イメージ 2



さつまいもの入ったシチューは学校給食を思い出す美味しさだった。


日曜日の夜、あまりリアルタイムで見ないテレビをイヤホン利用で鑑賞しながら、のんびり過ごす。
21時からは水も飲めない…、

と思ったら。


「点滴の代わりに、これを飲んで下さい。」と
看護師さんがいくつかの飲み物を持って来た。

イメージ 3



りんごジュース
アルジネードウォーター
OS-1

これが明日の朝8時にももう1セット来る。
少しは空腹も紛らわすことが出来そうだ。


消灯は22時。
今夜は眠れるだろうか。