モモジリの旅

一回一回が大切な思い出

2019.1.26前十字靱帯断裂~術後5日目

点滴も外れ、車椅子での移動(主にトイレ)もスムーズに出来るようになった。

リハビリでも、平行棒移動や松葉杖の練習も板についてきて、
理学療法士の先生から“松葉杖にしていいのでは?”と言われていたが、
担当の整形外科の先生からはその件について何も言われない。

昨日夜の回診の時に、直接聞いてみた。

主治医「んー、術後4日だから…」
執刀医(リーダー)「今やってみて!」

いそいそと松葉杖(前の病院でお借りしているものを持ち込んでいる)を使ってみると、

執刀医(リーダー)「大丈夫だね!安定してる!いいよ、松葉杖にしよう!」

ということで、
私の車椅子ライフも終わりを告げた(笑)
短い間だったけど、頼りになったわ。
ありがとう❤

イメージ 1



松葉杖になると、お手洗いも病室から直近のところに入れるので楽になる。
そして、シャワーも、一人で入ることが出来るようになり、一安心。


今や投薬も自分で服用しており(笑)、自立した入院患者として日々精進しているところです(笑)


寝返りが打てるようになり、夜も長く眠れるようになってきた。

昼間はもう、リハビリが生活のメインになる。
担当の理学療法士の先生にみっちりマッサージをやってもらう。
今日あたりは痛さが気持ちよくなってきた(笑)


昨日は朝一番だったのでまだ体も固かったと思うが、
今日は最後から2番目だったので、昼間のうちによく膝を動かしていたせいか、
先生からも「よく伸びるようになってます。」と言われ嬉しい。
自主訓練をやっているかどうか、というのはわかるんですよー、と言っていたので、
引き続き頑張りたい。




手術後は、カロリーがきっちり計算された病院食でも十分満足していたが、
回復が進み、やはり昼食から夕食までの6時間は、空腹を感じでしまう。
さまざまな誘惑に負けないように、心も鍛錬だ
( ̄^ ̄)ゞ



今日の傷口↓(生々しいです。要注意)
少し黄色くなってきた。









イメージ 2