モモジリの旅

一回一回が大切な思い出

2019.1.28前十字靱帯断裂~術後1週間

誰もお見舞いに来ないまさかの土日が終わり、
入院して2回目の月曜日がやって来た。
手術から1週間である。

毎食後服用していた飲み薬も今夜で終わった。
あとは日常生活を送るために必要な膝の機能を復活させること。



リハビリはいつも膝のマッサージから始まる。
太ももをさすったり揉んだり
膝のお皿の周りをグラグラさせたり。


そのあとは膝の可動域を広げる訓練。
足を伸ばしてお皿の位置をさらに伸ばされたり
膝をじわじわと曲げたり。

ここまでは理学療法士の先生にお任せだが、
ここからは自分で動かす訓練。

◯膝を伸ばして、膝の裏を押し付けるような動きをリズミカルに行う。
◯太ももから膝につながる筋肉をプリプリと動かす。これはまだわずかしか動かず(反対の膝と比べると歴然)もっと動かそうとすると痛い。
◯長座で座り、ひざの曲げ伸ばし。
少しずつ曲げられるようになっているのは感じるが、まだ膝はキツくテーピングして曲げ伸ばししているようなキツさを感じる。



毎回、乗り越える痛さがあり、力が入ってじわっと汗をかいてしまうが、
この台上の訓練が終わると、今日からは歩行訓練だ。

平行棒のところで手術した右足を使って歩いてみる。
最初の一歩は膝に力が入らず、スカッと“膝カックン”をされたかのような抜けを感じたが、
2歩目からはバランスを意識して少しずつ体重をかけてみる。
歩くことでの膝の痛みはゼロ。

どうしても足元を(下を)見て歩いてしまうので、先生から注意を受けるが、
「無理をしない範囲で、少しずつ歩くことに慣れていって下さいね。」と言われ、リハビリ終了。
だいたい30分くらい。

最後、椅子に座るとき、つい痛かった時の癖で右足を伸ばして座ろうとしたら、

「もう、膝は曲がるようになって来てるので、
こういう時もなるべく膝を曲げて座るようにして下さい。」とアドバイス

今日からはおトイレで座る時もリハビリだ(笑)。


今日は友達もお見舞いに来てくれ、楽しい時間を過ごすことが出来た。
あと3日の入院生活も、気持ちよく過ごしたいと思う。