モモジリの旅

一回一回が大切な思い出

2019.1.24前十字靱帯断裂~術後3日目

手術した右足は、車椅子に移る時など動かす以外は痛みは無くなり、
抗生剤の点滴も今朝終わった。

イメージ 1


習慣なのでどうしても朝5時30分に目が覚めてしまう。
ラジオを聞きながら、腰のストレッチなどをしてうだうだと過ごす。

今日はCTの検査とリハビリ、そして装具が届く予定。

気がつけばお風呂に入らず3日がたっていた。でも、ベッドからほとんど動かない生活だったので気にならなかったが、今日は洗髪をしていいことになっている。



朝、主治医の先生が見えた。
「傷口見てみましょうね。」

ご対面。
(生々しい写真です。要注意)











イメージ 2


内視鏡手術なので傷口は小さく(でも5箇所開けたらしい)
そっと触れば痛みは無い。

縫い方も、抜糸をしない縫い方にしてくれたそうで、2週間ほどたてば保護するテープも要らなくなるそうだ。

術後巻かれていた綿の包帯のようなものがなくなり、代わりに薄いフィルムが貼られた。
これでシャワーも浴びてOKになった。

膝の部分だけ包帯が巻かれて、身軽になった感じがする。




朝食を済ませると、CT検査の呼び出しがあった。
ヘルパーの方に車椅子を押してもらい、検査室へ入る。
総合的な病院だからか、いろんな場所にたくさんの人が働いているなー、と関心する。
そして女性が多く感じるのは気のせいだろうか。

簡単な問診票を記入して機械の中へ。
下肢だけなのですぐに終わった。

ベッドに戻り、本を読みながら寝落ち、を繰り返しているとリハビリのお迎え。

そして、装具の業者さんもみえた。
リハビリ前に装具の確認をする。

メジャーなDONJOYという装具と、
もう一つ、新しいタイプのを持って来てくれたので、試しに着けてみる。

どうやら、新しいタイプの方が装着が簡単らしく、フィット感もあるので、
私は新しいFUSIONというものを購入した。
(105.374円!後日7割が還付されるそうだ。)

イメージ 3



実際着けてのリハビリは来週月曜日からの予定。
本日のリハビリを開始する。

◯まずは太もものマッサージ。
マッサージされると太ももの外側の筋肉が痛い、と伝えると、おそらく足を持ち上げる時にその筋肉だけで上げようとするので、使いすぎてるのだと思う、とのこと。

◯さらに、膝のお皿の回りをマッサージされる。
これも地味に痛い。

◯続いて膝を伸ばす訓練。
当然痛い(笑)

◯さらに、長座で座り足の裏に滑るタオルなどを敷いて、
膝を曲げ伸ばしする訓練。
両手で太ももを持ち上げるのだが、これも痛い。


◯次は膝の下に巻いたタオルを置き、それを押す訓練。多少動くが、本来力を入れるべき筋肉をなかなか使えず、難しい。


◯そして、平行棒を伝う訓練。
これは全身のバランス運動とのこと。
これが安定して出来るようになると、↓

◯松葉杖もやりやすくなる。
松葉杖は、手術前も使っていたので、勝手がわかる。
その時とは違い、足は着地出来ないのだが、スムーズに歩くことが出来たので、
「車椅子から松葉杖に替えましょうか?その方が楽ですよね?」と言われる。
主治医の先生に確認が取れれば、車椅子とはお別れだ。

以上で本日のリハビリは終了。
リハビリ、ってやっぱり痛いなぁ。
“頑張れ頑張れ”って励まされるが、その通り頑張る気合いが必要だ、と思った。



リハビリ室から病室へ戻るのも、ヘルパーさんの介助なしで一人で帰った。

昼食が終わり、まったりしているとシャワーの呼び出しがかかる。

まだ車椅子なので、ヘルパーさんに介助してもらってのシャワー。

車椅子のまま更衣室に入り、全裸で車椅子に座ると、
シャワー前まで押してもらい、シャワー用の椅子に移る。


ヘルパーさんは車椅子と一緒に外に出て、
概ね洗い終わる時間(私は15分くらい)に迎えに来てもらう、というやり方。

片方だけ裸、っていうのは恥ずかしいものだが、ここは病院、割切るしかない。
おかげさまで気持ちよく4日ぶりにさっぱりすることが出来た。



シャワーから上がると、初めての面会のお客様がいらした。
仕事でお世話になっている偉いお方。
お忙しい合間をぬって、顔を見に来て下さった。
ありがたい。

短い時間だったので、デイルームには行かなかったが、今後気兼ねなく話すならデイルームに行くべきだろう。


予定の無い午後、入院して初めてコインランドリーを使う。
だんだん入院生活にも慣れて来た気がする。



毎日、体の自由度が増え、回復しているのを実感している。

これからは痛さに負けず、リハビリを頑張るのみだ。