モモジリの旅

一回一回が大切な思い出

2019.11.17前十字靭帯断裂〜術後 10ヶ月ー4日 2ヶ月ぶりの診察

2ヶ月ぶりの診察。

いつものようにレントゲンから。

 

前回の診察からの2ヶ月の間に、常念岳のテント泊や涸沢カールのテント泊を経験し、

膝に一番良くないのは、重さの負担をかけることだ、と実感した私。

特に常念岳から戻って以降の膝の違和感はかなり長引いた。

例えば、階段の上りでの痛みとか、

自転車のペダルを漕ぐ時の踏み込む時の痛みとか。

 

半月板に響いていなければいいな、と思いながら先生に話してみると、

 

「触診とレントゲンを見ても、異常は見られませんので、まず大丈夫だと思っていいでしょう。

痛みが出たら、休むとか負荷を弱くするとか、調整して下さい。」

 

とのこと。

まあ、一安心。

 

と、いうことで次回はいよいよ術後1年の検診となる。

 

レントゲンだけではなく、CT、MRIとフルコースだ。

その状況を踏まえてから、骨にねじ込まれている金具を抜く手術をするかどうか相談することになった。

 

抜かなくてもいいそうだけれど、

どうなんだろう…。