モモジリの旅

一回一回が大切な思い出

2020.7.7前十字靭帯断裂〜抜釘手術から4ヶ月

あの時期(3月2日)に手術が出来て良かったなー、とひしひしと思う。

 

4ヶ月がたち、診察日がやってきた。

今日のレントゲン撮影はいつもより種類が多いパターン。

 

◯起立した姿勢の下肢全体のもの

◯患部の横からのもの

◯患部にふくらはぎからの圧力をかけたもの

◯膝の裏からのもの

 

などなど。

f:id:jzm02454:20200824213436j:image

 

それらを見ながら先生の診察。

 

いつものように膝の屈伸の触診。

「全く問題無いですね。どこか不具合はありますか?」

 

私自身、とくに何もなかったので、「きわめて順調です。」と回答したら診察が終わった(笑)

 

「では、次回の診察ですが、半年後の1月に来ていただきます。ちょうど術後2年になりますので、その時異常がなければ通院は終了になります。どうぞ気をつけて生活して下さい。」

 

…みたいなことを言われ、ついに前十字靭帯断裂の怪我から卒業出来るのか、と感慨深く思った。(あと半年あるけど(笑))