モモジリの旅

一回一回が大切な思い出

2022.1.5登り初め御岳山日ノ出山

明けましておめでとうございます。

山登りを始めて12年目。ブログを始めて7年目。

今年も楽しく山登りをしたい、というささやかな願いを込めて、登ったのはこちら。

 

f:id:jzm02454:20220114111413j:image

 

実はワタクシ、年末に不注意で自転車ですっころび、肩と膝をケガしてしまった。

日が経つごとに痛みが大きくなり、ちゃんとした登り納め登山をすることが出来なかった。

2週間たって登り初めの日を迎えるにあたり、いつもの御岳山〜大岳山〜奥多摩駅というロングコースを考えると、不調が出そうな下山時にエスケープルートが無いこのコースだと不安が残るな、と思い至り、目的地の変更を申し出たところ、いつもの仲間も賛同してくれ、

今回は御岳山〜日ノ出山〜つるつる温泉というコースに落ち着いた。

f:id:jzm02454:20220114131036j:image

 

8時32分発清滝駅行きのバスに乗り登山口へ。

ここは日が当たらないのでいつも冷たく寒い。

駅のお手洗いを借り、珍しくお土産などを物色し、9時に歩き始める。

f:id:jzm02454:20220114131020j:image

 

年末忙しくて休めなかった話。

久しぶりに実家に帰った話。

家族が揃ったお正月の食事の話…。

いつも顔を合わせる仲間たちだけど、話題が尽きることは無い。

あっという間…とはいかなかったが順調に神代欅を通過する。

f:id:jzm02454:20220114131253j:image

凍った手水舎で手を清め、境内へ。
f:id:jzm02454:20220114131302j:image

 

雅な御社に手を合わせ今年の無事を祈る。
f:id:jzm02454:20220114131241j:image


f:id:jzm02454:20220114131228j:image

いつか登りたい奥の院
f:id:jzm02454:20220114131235j:image

ここから日ノ出山はほぼ横移動の歩きやすい道だ。
f:id:jzm02454:20220114131248j:image
f:id:jzm02454:20220114131238j:image

山頂近くで消防のヘリコプターが巡回したりホバリングしたり。

何かあったのかな?と山頂へ。
f:id:jzm02454:20220114131256j:image

やはり皆さんヘリコプターの様子が気になっている様子。

救助事案でもあったのかなー?とじっと眺めていると、

ヘリコプターのパイロットの隣にいた人が私たちに手を振ってくれた。

シリアスだったらそんなことはしないと思うので、きっと訓練だったのだろう。

f:id:jzm02454:20220114132138j:image

安心して軽くランチ休憩。

f:id:jzm02454:20220114131259j:image

名前の通り、ここから見る日の出は素晴らしいだろうな、と想像する。

 

腹ごしらえを済ませて温泉に向かって下山する。
f:id:jzm02454:20220114131308j:image
f:id:jzm02454:20220114131232j:image

何度も来ているので写真が少ない(笑)

登山口の祠でお礼参り。
f:id:jzm02454:20220114131311j:image

さて、車道を歩いて温泉へ。
f:id:jzm02454:20220114135129j:image
f:id:jzm02454:20220114131251j:image

ここは去年、定休日だったもえぎの湯の代わりに来て以来。

去年はバスとタイミングが合わなくて、あまりゆっくりすることが出来なかったが、

今年はお食事処で楽しく新年の幕を明けることが出来たのであった。
f:id:jzm02454:20220114131305j:image

 

今年もどうぞケガ無く過ごせますよーに!