モモジリの旅

一回一回が大切な思い出

2023.4.12杓子岳

ソロキャンプ を始めて3回目。

今回は人気の河口湖畔のキャンプ場が取れた。

それに合わせてどこの山に登ろうか…と迷った結果、

【ヤマスタ】というアプリを参考にこちらにアタックすることに。

f:id:jzm02454:20230908150113j:image

(今回、写真取り込みに失敗したのであしからず画面接写した画像を使用。)

 

平日の早朝、中央道をひた走り、登山口に着いたのは8時45分。

下山後にお世話になろうと思っている温泉の、登山者用の駐車場をお借りする。

台数は一桁、と言ったところで、休日だとすぐ埋まってしまうという。

 

f:id:jzm02454:20230908145412j:image

山頂までのルートは、いくつかあり、最初は林道を行くが、少し迷ってしまった。

アプリを確かめながら抜け道のような入口を発見。
f:id:jzm02454:20230908145426j:image

竜胆と林道の間を抜けるように進み、


f:id:jzm02454:20230908145438j:image

なんとか正規のルートに出た。
f:id:jzm02454:20230908145543j:image

つづらにはなっているが、結構な斜面を地道に歩いていく。

空が近く見えるのが救いだ。

おや?階段が。
f:id:jzm02454:20230908145442j:image

と思ったら稜線に。

ここまでが駐車場から約55分。
f:id:jzm02454:20230908145552j:image

両側が切れ落ちた尾根道を5分ほど行くと

ビューポイント📷
f:id:jzm02454:20230908145408j:image

ビューポイントはこの後も何度か訪れる。

アップダウンしながら、山頂へ向けて進む。
f:id:jzm02454:20230908145446j:image
f:id:jzm02454:20230908145547j:image

ポストカードのような美しさ。f:id:jzm02454:20230908145528j:image

尾根に上がったら緩やかな道かと思いきや、

意外と長く、何度かニセ山頂を越え(笑)、
f:id:jzm02454:20230908145421j:image
f:id:jzm02454:20230908145430j:image

10時55分山頂到着!
f:id:jzm02454:20230908145524j:image
f:id:jzm02454:20230908145416j:image
f:id:jzm02454:20230908145457j:image

眺望の山は数々あれど、こちらもいい勝負だ。

トレランらしい外国の方が1人というほぼ貸し切り状態で、絶景を堪能する。

だんだん富士山に傘がかかって来た。

約10分ほど休み、本日のお風呂“不動湯”に向けて下山を開始する。
f:id:jzm02454:20230908145536j:image

途中、こんなスポットからのパラグライダー離陸地が。気持ちいいだろうな!
f:id:jzm02454:20230908145452j:image

パラグライダーのところを過ぎると富士山ともお別れ。

不動湯の案内板の通りに下っていく。
f:id:jzm02454:20230908145516j:image

それにしても誰にも会わない。
f:id:jzm02454:20230908145503j:image
f:id:jzm02454:20230908145434j:image

そして、まだまだ見頃の桜の木が。

ここは、ゲートまで車で来られる逆コースの登山口。

ただし悪路らしい💦
f:id:jzm02454:20230908145507j:image

ベンチもあってここも絶景ポイント!f:id:jzm02454:20230908145520j:image

この先、林道とショートカットコースを案内に従って進み、
f:id:jzm02454:20230908145531j:image

12時12分不動湯♨️到着!


f:id:jzm02454:20230908145511j:image

ここは、温泉ではないが、霊験あらたかな湧水を沸かして、知る人ぞ知る名湯とのこと。

湯治で長く滞在する常連さんも多いとのこと。

湯船がお湯と冷湯(30度くらい)と2つあって、交互に入ると気持ちよかった。

 

2階の食堂で懐かしいナポリタンをいただき、気持ちよくキャンプ場へ向かったのであった。

 

おまけ。

f:id:jzm02454:20230908155714j:image

f:id:jzm02454:20230908155717j:image