モモジリの旅

一回一回が大切な思い出

2016.9.4-5尾瀬燧ケ岳テント泊

今月のテント泊登山は、北アルプスの某200名山のつもりで計画を立てていたが、どうやら台風のために天気が思わしくなく、
急遽変更した先が東北方面の尾瀬
私は初めて行くエリアである。
変更を決めたのが2日前。
地図もない中で情報をなんとか集取し、キャンプ場の予約も取れ、
日曜日の早朝、霧の関越道をひた走った。

イメージ 1


大清水駐車場に着いたのは8時前。
第1駐車場は満車、第二は半分ほど。
身支度を整え、登山届を提出して出発。
大清水から一ノ瀬まで、低公害車シャトルバスが走っているのだが、
今日のゆるい行程を考えて“なるべく汗をかこう”ということで歩くことに。
もちろん途中何回も追い抜かされた(笑)

イメージ 2



一ノ瀬まで旧道を歩く。
木道は朽ち果てているものもあったが、緑はみずみずしく、側を流れる小川のせせらぎが心地よい。

イメージ 3

イメージ 4


これは昆虫の仕業?

イメージ 5




思わず手を合わせたくなってしまう(笑)

イメージ 6



写真を撮りながら1時間以上かけて一ノ瀬に到着。
冷たく冷やされたトマトをいただく。

イメージ 9


イメージ 7



ここから尾瀬の核心部に入るため一山超える。
つづらになった道をゆっくり登っていく。
作られた階段は朽ちているものもかなりあった。

イメージ 8


30分ほど汗を絞られ、乾ききった喉に岩清水の冷たいまろやかなお水が嬉しい。
顔も洗った。

イメージ 10






さらに30分ほど進み、樹林帯の三平峠に到着。

イメージ 11

荷物を降ろし腰をかけて補給休憩。

あと少しで目的地の尾瀬沼キャンプ場だ。
尾瀬沼に向かう下りの木道をお気楽に歩く。そして目に飛び込んできたのは…!

イメージ 12




思わず駆け込んだ(笑)

イメージ 18




泡を少なめにしてくれたオーナーの心配りに感激(笑)。
まだ力強い日差しの中、あっと言う間に干されていくグラス(笑)




さ、あと一息!

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15



12時25分尾瀬沼ヒュッテに到着。
13時の受付開始を前に、きれいなウッドデッキで一服(笑)。


こんなに良いお天気だから、テント場も賑わうかと思いきや、
なんとチェックインは私たちだけ(笑)。
「どこでも好きなところ選んで張って下さい。」と、木札を受け取り、本日の寝床へ。


イメージ 16

イメージ 19

イメージ 20



生ビールと缶ビールを開け(笑)、ご機嫌な私たちは、近くの湿原を散策に出かけた。



イメージ 17

イメージ 23

イメージ 24




明日アタックする燧ケ岳もきれい。

イメージ 21










平野家のお墓にもご挨拶し、誰もいない木道に寝転んだりして(笑)

イメージ 22


尾瀬の気持ち良さを堪能(笑)
さて。お腹も減ってきた。
テントに戻ろう。



続く。