モモジリの旅

一回一回が大切な思い出

2019.1.6膝のケガ~MRI撮影

10時50分の予約なので、遅れないように出かけたら、15分前に到着してしまった(笑)

しかし、お陰で早く撮影に入ることが出来た。


MRIは初めて。
ネットで検索すると、狭い筒の中に入るので、閉所恐怖症の人はパニックになってしまうこともあるらしい。


そして、20~30分の検査中、ずっと“ガガガー、ガガガー”と工事中のような音が鳴っているという。
これはそういう反響を利用した撮影技術たから仕方ない。
ヘッドホンなど貸してくれるようだ。

問診を終え、検査着に着替え(私はジャージを履いていたので、下の着替えはしなくて済んだ)

いざ、撮影。

膝を固定し、「体を動かさないで下さいね」と注意を受け開始。

閉所恐怖症じゃないけれど、心配だったのでずっと目を閉じていた。

調べた通り、ヘッドホンをしていても音がうるさい。
私はテンポ良く繰り返されるガガガーという音を数えながら、検査が終わるまで凌いだ。

数を数えることに集中していたせいか、割と早く撮影終了。
20分くらいだっただろうか。

「はい、終わりましたー。」と言うのでここでやっと目を開けると、
どうやら筒型の機械は私の胸までで止まっていた(笑)
道理で目をつぶっていても明るかったわけだ(笑)


撮影データをCDに落としてもらい、終了。

夫に迎えに来てもらい、帰宅。
家の近所のショッピングモールに寄るが、松葉杖を使わなくても歩けるようになった。

#前十字靱帯断裂